ナチュログ管理画面 エコロジーライフ エコロジーライフ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
guitarbird
guitarbird
ゴジュウカラは、木の幹を下向きに歩ける唯一の鳥。 
ゴジュウカラを見習うと、違った視点が得られるかも・・・
僕が最も好きな鳥です。
これは北海道の亜種シロハラゴジュウカラ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 22人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE


日本に生まれてよかった


鳥の名前と季節を追って


手軽な歳時記、改訂版


丸谷才一エッセイ傑作選


シェイクスピアに親しもう


4人は何を言ったのか


身の周りにある「遺産」


植物のすごさよ



友人著、「見る」とは・・・



写真による野鳥図鑑



これは使える!



野鳥の本のリンク



俳句の本のリンク



草思社の応援リンク



ちくま文庫のリンク


2013年02月09日

さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

01
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

さっぽろ雪まつり 第40回国際雪像コンクール

雪まつりでも僕が特に楽しみにしている国際雪像コンクール。

今年も見てきました。

前半は、参加11チームの雪像を紹介してゆきます。

なお、写真の順番は、順路に添って見る順番になっています。



02
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

フィンランド 「鳴き声がきこえますか?」


03
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

インドネシア 「バリ島のダンサー」


04
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

シンガポール 「ガイアを救おう」


05
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

タイ 「自然からの芸術家」


06
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

姉妹都市大田広域市(韓国) 「千年の夢」


07
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

マレーシア 「賢いオランウータン」


08
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

ハワイ(アメリカ) 「PUA’A(ブタ)のサバイバル」


09
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

台湾 「三太子(哪吒 なた)」


10
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

スウェーデン 「凍った荒野」


11
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

姉妹都市ポートランド市(アメリカ) 「オレゴンのワイルドドライブ」


12
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

ニュージーランド 「マウイと太陽」


以上、11作品でした。


13
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

会場の様子。

昨年まではこのようには撮れなかった。
今年はオリンパスの12mm、光学換算24mmで撮れました。



コンクールの結果は後半で発表します。

その前に、入賞を逃した中から、僕が特に気に入ったものを。


14
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

マレーシアのオランウータン。

顔のつくり、表情、毛の感じがいいですね。


15
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

ハワイの豚、イノシシみたいですね(同じ仲間ですが)。


お気づきの通り、気に入ったのは結局どちらも動物です・・・(笑)・・・


さて結果発表。


☆第5位

シンガポール 「ガイアを救おう」


☆第4位
16
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

スウェーデン 「凍った荒野」

スウェーデンはだいたいいつも、観念的というか哲学的というか、
とにかく抽象的なイメージの作品を出しています。



☆第3位
17
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

インドネシア 「バリ島のダンサー」

雪像の出来ももちろんですが、これは一般的にも有名で
そのイメージが伝わりやすかったのでしょうね。


☆準優勝
18
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

フィンランド 「鳴き声がきこえますか?」

バッタと思われる虫が見つめる葉は、ブナ科の何かでしょう。

そのバッタについて、たまたま先日読んだ本では、
有名なイソップ寓話「アリとキリギリス」のキリギリスは、
虫の鳴き声に慣れ親しんだ日本人向けのものであって、
英語では"grasshopper"であるという話を読みましたが、
この雪像の説明文でも、英文は"grasshopper"と記されていたのが、
日本語では「キリギリス」となっていました。

つまり、西洋の人には、あまり違いが分からないのかな。

しかし、これが入賞したことについて考えました。
西洋の人にとって虫とは以前はあまり関心がなかったのが、
最近は自然への興味が高くなってきたことで、
昔はただの雑音だった虫の声も、今では声として聞こえて、
何かのメッセージを発していると感じられる、その辺の
西洋の人の意識改革が根底にあるのかもしれない、と。

ビートルズのSun Kingも冒頭に虫の音のSEが入っているけど、
あれも向こうの人には単なる雑音でしかなかったというし。

端正に作られ、見ていて気持ちがいい雪像でした。


☆優勝
19
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

タイ 「自然からの芸術家」

僕は結果を知らないで見ていましたが、
最初からこの雪像にいちばん引かれました。

象が大好きですから(笑)。

でも、それ以上にやはり雪像として迫力と説得力があります。

20
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

21
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

象の皮膚のひだひだしわしわの感覚がリアルで、
さすがは象が身近にいる国だなと思いました。

これはぜひ触ってみたかった(笑)。

僕はBLOGを初めてから毎年このコンクールを記事していますが、
この像の雪像が今まででいちばん気に入りました。

22
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

あまりに気に入ったので、後ろ姿も1枚(笑)。

火曜日にはなくなってしまうのがもったいない。
まあそれはどの雪像も同じだけど。

明日も撮りに行こうかな(笑)。


23
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

今年は11チーム、僕が見た中で多かったのは16チームだったかな、
特にヨーロッパの国が今年は少なかったのが残念なところ。
そしてやはりというか、恒例の国も今年は出ていなかった。

それでも、1時間近く会場で楽しく過ごすことができました。

会場は西11丁目、世界各国の食のブースもありますよ。
僕が行った時は朝でまだ開いていなかったけれど(笑)。


さて、うちの犬たちも最後に入れておきます。

24
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

ポーラはやっぱり家の外で・・・


25
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール

ハウはA公園の雪の上をハイキー調で。







同じカテゴリー(さっぽろ雪まつり)の記事画像
さっぽろ雪まつり第44回国際雪像コンクール
第68回さっぽろ雪まつりダイジェスト
さっぽろ雪まつり今年も「建設中」
雪像が壊れた
さっぽろ雪まつり第43回国際雪像コンクール
第67回「さっぽろ雪まつり」開幕
さっぽろ雪まつり雪像取り壊し
さっぽろ雪まつり 第42回国際雪像コンクール2015
さっぽろ雪まつり小ネタ集
同じカテゴリー(さっぽろ雪まつり)の記事
 さっぽろ雪まつり第44回国際雪像コンクール (2017-02-12 18:49)
 第68回さっぽろ雪まつりダイジェスト (2017-02-08 21:47)
 さっぽろ雪まつり今年も「建設中」 (2017-02-02 22:43)
 雪像が壊れた (2016-02-12 20:29)
 さっぽろ雪まつり第43回国際雪像コンクール (2016-02-09 19:29)
 第67回「さっぽろ雪まつり」開幕 (2016-02-05 18:29)
 さっぽろ雪まつり雪像取り壊し (2015-02-12 20:55)
 さっぽろ雪まつり 第42回国際雪像コンクール2015 (2015-02-09 20:29)
 さっぽろ雪まつり小ネタ集 (2015-02-07 22:10)


削除
さっぽろ雪まつり第40回国際雪像コンクール